ラ・ムーノ由佳です。

2017.7.4

ラ・ムーノ由佳です。

暑くなってきました。梅雨明けも間もなくでしょうか?

7月1日(日)に行われましたイベント報告です。食育をテーマにスローフード 食育ラボ 
テイストクラブ 代表横江かおりさんの7周年記念パーティーにお招き頂き参加させて頂きました。まだスローフードという言葉を名古屋では聞かなかった7年前に立ち上げコツコツ食育講座を学校、名古屋環境大学で続けていらっしゃいます。
場所は、名古屋錦にありますオタフクソース株式会社様のショールーム。「お好み焼きに合うワインを・・」と、お話頂きラ・ムーノからワイン5種類を会場へ。オタフクソース様の名古屋支店 所長 手島様からオタフクソースの研究や商品開発、そして様々なソースの紹介を頂き、美味しいお好み焼きを作る秘訣をデモンストレーション付きで教えて頂きました。横江さんの食育講座も交えながらそれぞれのテーブルでクッキングスタート!と同時に5種類のワインと、お好み焼きとの相性を参加者の皆様それぞれの舌で感じて頂きました。やはり決めては「ソース」。オタフク様からも様々なソースの味がありましたから、それぞれの特徴を壊さない相性探検。まさに横江さんが求める食育ラボでした。

自然派ワインの求める場所・・それはごく日常の食事と一緒に楽しめるワイン。それが環境にも身体にも優しい自然派ワインでしたら安心して飲めます。
横江さん、オタフクソースの手島さん、スタッフの皆様、いろいろ勉強させて頂きました。ありがとうございました。m(__)m

TOP