La Muno由佳です。

2017.4.4

La Muno由佳です。

本日スペインから生産者様ご来店。スペイン、カタルーニャにありますテラ・アルタという場所(バルセロナから南下200キロ)からおみえになりましたワイナリー、アルタビン・ビティクルトールのジョアンさん。
お店に入られてから心地良い空気が店内に流れてきました。長身でガッチリ!そして大きな手!とても明るい方でお話してても心地よい!ワインを語り始めると目がキラリ★★古くからこの土地にある土着葡萄ガルナッチャブランとペルーダをこよなく愛し、無農薬&自然酵母を使ってワインを造っています。
試飲は4種類。全てSO2は感じられませんでした。ベーシックな「アルモディ」という名前は「アラビアの陶器」という意味。その名の通り、昔、カタルーニャにはアラビア人が住んでいてその当時の陶器を版画にしてボトルのエチケットにしています。その他のワインのボトルにも、陶器を砕いてアルファベットの文字にしてます。どうやらカタルーニャを語るには、まずアラビアの文化と歴史を知らないとカタレーニャイ??
ジョアンさんの造っているワインは、果実味豊かで酸もしっかりしていて、何しろ心地よい。ワインとお人柄が正比例です。こういう出会いに今日も感謝。ジョアンさん、残り少ない日本滞在楽しんで下さい。そしてご協力頂いてます飯田様、ありがとうございました。
「アルタビン」旨安自然派デイリーワイン!
Adios!!

TOP