La Muno由佳です。

2017.7.8

La Muno由佳です。

名古屋は本日、真夏日を迎えてます。九州地方の豪雨で被害を受けていらっしゃる地域には水も電気もないそうです。被害がこれ以上広がらないよう祈るばかりです。

しばらく欠品しておりましたラ・ムーノ人気ワイン、ドメーヌ・パッシャンスのワイン、ヴィンテージ2016年がやっと!入荷しました。先月造り手のキャロリーヌご夫妻が来日。残念ながら私は足を伸ばすことができませんでしたがインポーターの西浦さんがご夫妻をお迎えになりまして、和歌山でセッションを開かれました。以下、西浦さんの2016年ヴィンテージのコメントを頂きましたので、ご紹介します。

○シャルドネ2016(白)
色合いのゴールドは前のヴィンテージよりもやや強く、パッシアンス特有の蜜の甘いニュアンスもしっかり目に感じられる。
よく熟したブドウならではの豊潤なイメージがとても綺麗に出ている。

○メルロ2016(赤)
船が着いて間もない現在はまだ若々しさが目立つが、以前のヴィンテージよりも濃密でジューシーな印象。
メルロにしては珍しいスパイシーなニュアンスもあり、ローヌに近いエリアならではの表情が見える。
(西浦さんより)
赤ワインのサンスフル(SO2無添加)も造られたとか。ラ・ムーノの棚に並ぶ日も近いかも・・!

そして本日「ラ・ムーノ タイムズ 2017 夏号」発刊です。今回のラ・ムーノ タイムズは「夏ワイン特集~(そのままですね(^_^;))」週末には皆様のお手元に届くかと。いつも読んで下さり、ありがとうございます。店頭にも置いてありますので、ご自由にお取りください。

それでは、皆様、いい週末をお過ごしください。九州地方に今後、雨が降りませんように。

TOP