La Muno由佳です。

2017.1.18

La Muno由佳です。

今シーズンお初の雪でしたね。真っ白な景色を見ると、心も真っ白になったような気分?に・・・私にとっては、私利私欲で生きてないかチェックするタイミングです。

さて、ワイン情報雑誌「リアルワインガイド」の掲載ワイン紹介を本日も。ラ・ムーノに入荷して1ヶ月後に掲載されたワイン、こちらフランス、コート ドゥ ローヌの赤白ワイン。なんと、1490年からワインを造っているジゴンダストップクラスのワイナリーのワインです。若く才能溢れる当主ルイ・バイオールのワインは少量ながら素晴らしいワインを産出するので、かつてロバート パーカーも絶賛。「ジゴンダスのシャトールパン」と称賛。実はここのワイン、15年ほど前、爆発的に関西で人気が出てたそうですが、残念ながら、名古屋では入手できなかったワイン。ここ数年で再度実力が認められ、関西でまた人気沸騰中。今回やっと、やっと!名古屋で紹介されたのです。
息子さんの名前をつけたこのワイン「リトルジェームス バスケット」はテーブルワインでありながら高得点を獲得し続ける実力ワイン。価格もなんとラ・ムーノ価格で1000円台前半。
この面白い&可愛いラベル(エチケット)の由来はスタッフより店頭。ユーモア溢れるラベル(エチケット)です。
何よりテーブルワインでありながら、自然酵母で造られている自然派ワインなので、尚更素晴らしいワインです。
 
雪が降った夜、ラ・ムーノのベランダにたくさんの雪だるまが!さて、何人の雪だるまが遊びに来てくれたのでしょう?皆様に是非ご紹介して数えて頂こうかと思いましたが、溶けました・・・。

TOP