こんばんは。

2019.11.20

こんばんは。
もうすぐ名古屋でG20が開催されます。
今日も中心部は他県のパトカーも応援に来てピリピリした雰囲気が漂っていました。

さて、そんなさなかではありますが、いよいよ本日24時からボジョレーヌーヴォーが解禁になります。
今更ヌーヴォなんて・・・と冷めた声も聞かれますが、今年の作柄をうかがう意味でもヌーヴォーはとても興味深いと勝手に思っています。

そんな今年の出来はというと・・
今年も雹の被害が出ており、収穫量は少なかったそうです。ただ、8月から9月にかけて暑く乾燥した日が続いたので、ぶどうは小粒ながら完熟しており期待できるとのこと。ただ、生産者の腕が試される難しい年でもあったそうです。

そういう意味で言うとラムーノが取り扱う生産者はとても興味深いですね。
パカレ、ラピエール、ラパリュ、レミ、デコンブ、コサールと、ヴァンナチュールど真ん中の生産者から、新井順子さん(ボジョレーではない)や篠原Leoさん達日本人がどんなワインを造っているかなど、興味が尽きません。そう、今年は2019ヴィンテージを占うだけでなく、各生産者のフィロソフィー実感できる本当にいい年なのでは?と、わくわくしています。

明日の解禁日には三八屋さんでもイベントがあり、いろいろな生産者の飲み比べも体験できます。

ラムーノでも明日から店頭で販売します。今年も大丈夫?っていうくらい仕入しましたので、ぜひ足をお運びくださいませ。

TOP