La Muno由佳です。

2017.10.11

La Muno由佳です。

日中少し汗ばむ陽気に戻っています。

新入荷ワインが続々と店頭に並び始めました。
先日の試飲会でキラリと光ったワイン達の中から本日1本、ご紹介です。
「ポデーレ414」イタリア トスカーナからのサンジョヴェーゼ主体ワイン。414とはイタリアで1960年代、大農園再分割でつけられた農地番号だそうです。1998年にシモーネ・カステッリが創業したワイナリー。お父様から受け継がれた叡智をワインに注ぎ込みます。とても骨格がありますが、なんと上品でバランスの取れた味わい!強さの中に最後優しさを感じることができる素晴らしいワインです。
栽培はビオロジック。酵母は天然酵母。自然の美味しさを見事にキレイに表現しています。
SO2の添加もほぼ10mg/1Lと僅か。輸入する際の劣化を抑える程度です。
お値段もキャンティに比べれば超お値打ち。テーブルワインとして存在感溢れるパフォーマンスを食卓で披露してくれます。

そしてイベントの紹介です。10月22日、岐阜羽島の「千代菊」で「蔵開き」開催です。
新酒、生酒をはじめ、いろいろな千代菊の魅力ある日本酒を御披露目。打ち立て蕎麦、その他日本酒と合わせたい食事も登場。なんと言っても、日本酒がどうやって作られていくのか、酒蔵探検可能。子どももゲームで楽しめる家族団欒イベント。
お時間ありましたら是非お出掛け下さい。

それでは、本日も皆様いい1日を!

TOP