La Muno由佳です。

2017.10.20

La Muno由佳です。

台風が近づいてます。東海地方には来週月曜日あたりに近づく模様。暫く太陽が見えないので寂しいですね。秋晴れの青い空が恋しいです。

可愛いラベルのワインが入荷しました。風になびくワンちゃん。犬の知識に乏しい私にはこのワンちゃんの犬種が分からないので、ご存知な方、助けて下さい。(笑)
ラングドックからの白ワインと赤ワイン。
15世紀からワイン造りを行っているドメーヌ・フォンドュース。「穏やかな泉」=フォンドゥース。その名の通りこのワイナリーの中に泉は存在しているそうです。醸造は全てステンレス。赤ワインはピノ・ノワール100%です。
なめし皮や腐葉土の香りが立ち上がり熟した赤葡萄のふくよかな風味。
白ワインはマルサンヌ、グルナッシュブラン、ユニブラン、ブールブランを混ぜて醸造。黄桃、パイナップル、ほのかなハーブの香り。しっかりとした果実味で奥深い味わいを楽しめます。秋に開けたくなるテーブルワイン。
両者とも、とてもお値打ちなお値段でラ・ムーノに並んでます。

そして日曜日は岐阜羽島の酒蔵「千代菊」で秋の蔵開き。お時間ありましたらお出かけ下さい。

台風で被害が出ませんように祈るばかりです。お気をつけて週末お過ごし下さい。

*ドメーヌ・フォンドゥースの写真はインポーターの資料をお借りしています。

TOP