La Muno由佳です。

2017.11.7

La Muno由佳です。

天高く透き通る青い空が広がっています。
燃えるような茜色の紅葉がちらほら目に留まるようになりました。秋が深まっていきます。

新着ワインのお知らせです。
スペインの国境、ルーション地方に位置するバニュルス。バニュルスといえば、酒精強化ワインで有名な土地です。この土地で、「普通のワイン」を造っている自然派ワイン生産者がいます。その数、僅か10数名。世界自然遺産に認定されている美しいバニュルスですが起伏が激しく急勾配の畑なので、機械を入れる事もできず、全て手作業。人的労力に頼るしかなく、思うような生産量もない。でも、生産者達は
飛びっきり美味しいワインを造りたくて頑張っています。何層にも重なるシスト土壌。そこから生まれるミネラルたっぷりで酸がきれいな素晴らしいワインを生み出すのです。
僅かな生産者の一人、若きジョルジ・ペレスの造るワインが入荷しました。今回入荷したのは、「コマックス・エティリックス」。シラー100%とは思えないほど、しっかした果実味の中にしなやかで女性っぽい旨味があります。とにかく彼のワインを一口頂くと自然に「美味しい!」の第一声を発してしまいます。カゾ・デ・マイヨールシリーズ、ラ・ムーノに揃いました!

今日も皆さんにとっていい1日でありますように。

TOP