La Muno由佳です。

2017.12.27

La Muno由佳です。

皆さんの心にサンタクロースは来ましたか?

今朝、一宮は白銀の世界。初雪です。誰もまだ踏まない真っ白の絨毯が広がる朝一の街の風景、綺麗ですね。

毎年12月になると発刊される「リアルワインガイド 旨安ワイン大賞受賞ワイン特集」。
おかげさまとラ・ムーノ販売中のワインがズラリと掲載されています。数本、既に店頭完売ワインもありますが、お財布に優しく美味しいワイン達。
そして、その中で店頭で静かな存在、ギリシャの旨安ワインを本日ご紹介。
ギリシャはたくさんの小さな島がたくさんあります。まだ私たちが知らない世界。そこでもたくさんのワインを造っていますが、以前インポーターの試飲会でキラリと光った自然派ワインがラ・ムーノの棚に並んでいます。
葡萄品種も「ロディティス」「マヴロダフネ」「ジーノマヴロ」等聞き慣れないギリシャの古来品種。ラ・ムーノの扱うギリシャワインの中で今回雑誌で見事旨安大賞受賞したワインがドメーヌ・ティミオプロスのナウサ ジューヌ ヴィーニュ ド・クシノマヴロ。長~い名前で舌を噛みそうですが(^^;)、ギリシャのナウサ地区で造られてます。乳酸のような柔らかい口当たりですが、ジーノマヴロという品種からのどっしりとしたタンニン&ザクロのような心地よい酸味が味わいを立体的に仕上げています。ラ・ムーノのギリシャワインは¥1000台。かなりコスパに飛んだデイリーワイン。一度店内で探してみてください。
今週ラ・ムーノは31日(日)の5時まで営業しております。来年1月4日から営業開始。

今日も1日皆様にとって素敵な1日でありますように。

TOP