La Muno由佳です。

2018.6.26

La Muno由佳です。

東海地方はここ数日間晴天。ふと東の空を見上げると、小さな入道雲がモコモコっと。夏が始まりますね。梅雨明けも、もう目の前です。

今日はラ・ムーノのオススメ、イタリアのフランチャコルタをご紹介します。
フランチャコルタとは、イタリアの北部、ロバルディア東部にありますフランチャコルタ州で造られる瓶内二次発酵のスパークリングワインです。厳しい規定を設けられて造られており、原産地名称保護の規定を受けているイタリアの「最高級スパークリングワイン」。

フランスのシャンパンよりはお値打ちに楽しめるのが魅力。ラ・ムーノでは三種類のフランチャコルタをご用意しております。
左から「ヴィッラ」のフランチャコルタ。このフランチャコルタ州の中でも最も急な斜面の畑に岩を積み上げて畑にしていて一切除草剤を使わずビオロジックを採用し人の手で健康な畑を管理しています。しっかりとした果実味を持っています。

真ん中はスカイブルーのエチケット「アンドレア アリチ」のフランチャコルタ。突き抜けるような爽やかさが特徴。ドサージュゼロ。残糖ゼロです。

右は、イタリア3大フランチャコルタの作り手「ウベルティ」。18世紀から続く老舗。ジャック・セロスで働いた娘が加わり進化しています。非常にリッチな果実と溶け込んだ泡。穏やかで柔らかい口当たりです。

それぞれのフランチャコルタの味わい。体調によって、気分によって楽しみたいですね。

それでは皆様にとって、今日もより良い1日となりますように。そして大阪の被災地の皆様には1日も早く「日常」が戻りますように。

TOP