La Muno由佳です。

2019.10.3

La Muno由佳です。

今朝の風が思ったより涼しく心地よいので思わず寝坊してしまいそうになりました。

秋新着ワインのお知らせです。
今、ワイン業界ではジョージア(グルジア)が熱くなってます。昨日、某インポーター様の試飲会でもジョージアのラインナップがずらり、と。1991年にソビエトから独立。紀元前6000年頃にワイン造りが始まった発祥地。素焼きの壺に、葡萄全て踏み潰した物を投入。そのまま、セラーの地中に埋めます。土の中で一定の温度で保たれた液体は、ゆっくり発酵、熟成が進み、ワインへと変わっていくこの独自の造り方は、現在無形文化遺産に登録されています。
この自然の造り方が、味わいにも反映され、白ワインにも関わらず、葡萄の果皮や種から抽出されるポリフェノールが多いため健康にも良いと人気です。
香辛料を使った料理から煮込み料理まで幅広い料理との相性がいいジョージアのワイン。その白ワインが入荷しました。
当店で完売になっていました人気ワイン「ギウアーニ」の白ワインです。ルカツィテリという土着品種100%。黄金色に輝く外観。オレンジやセイジの香り、ミネラルに少し蜜のような、胡椒のようなニュアンスが。これぞ、ジョージアの白ワイン!という味わいです。ポリフェノール期待できそうですね。

今週末、土曜日&日曜日は一宮市iビルの三階シビックホールで一宮市ビアフェスタ開催!クラフトビールがずらりと並び、美味しいお料理も盛り沢山!下記のリンクでお確かめ下さい。ラ・ムーノも出店します。

http://www.jbeer.org/

それでは、皆様にとってより良い1日となりますように。台風が近づいております。被害で出ない事をお祈りしております。

TOP