La Muno由佳です。

2016.10.20

La Muno由佳です。

気が付けば・・・こんなに沢山の自然派シャンパンがラ・ムーノに集合していました。ジャック・ラセーニュ、アンドレ・ボーフォール、ドラピエ、J&M セレック、リシャール・シュルラン等、ずらりと並びました!
最近入荷しましたジャック・ラセーニュを紹介します。
シャンパーニュ地方の銘醸地「コート・デ・ブラン(白い丘)」。サロン、デュラモット、デュヴァル・ルロアをはじめ名だたる生産者が集まる地域。お値段もゴクリ!それ相応のお値段であります。
その銘醸地から南側の「モングー村」。かつて明治時代に3人の日本人がワインの栽培研修のために、政府から派遣されたゆかりのある村。ここはコート・デ・ブランと同じく白亜紀の石灰質土壌を持ちシャルドネ栽培に適した場所。さらに南東向きなので、日照に優れた環境で葡萄の熟度が高めでシャンパンにボリューム感を与えるため「第2のコート・デ・ブラン」として知る人ぞ知る村です。お値段も、コート・デ・ブランに比べると優しい。^0^

そこで栽培&醸造されているのが、このジャック・ラセーニュ。
左からブラン・ド・ブラン エクストラブリュット・ラ・ヴィーニュ・ド・モングーNV。
当主ジャック氏が1964年から兄弟4人でゼロからスタートしました。ブドウの持つ繊細な芳香を損なわないように、ポンプ・亜硫酸を極力使わず、ノンフィルターでボトリングしてあります。
泡はきめ細かく蜂蜜、リンゴのようなフレッシュさ、ナッツ系の味わいも。複雑な香りが楽しめます。亜硫酸をごく少量しか入れていないため、とてもしっかりした酸。華やかです。
右は、エクストラ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン・ル・コテ
力強い香りときめ細かい泡が立ち上がります。口に含むと白い香りにハーブの香り、白コショウ、アーモンド、ハチミツ、熟した果実味。とても存在感ある力強いシャルドネ100%シャンパンです。

ジャック・ラセーニュはほとんどフランス国内で消費されてしまうレアもの。フランスで飲んだ経験がある方には「忘れられない味・・・」だそうです。そんなジャック氏のシャンパンがラ・ムーノの棚に並んでおります。

「気が付けば」・・・ノヴェッロも目の前です。早いですね・・。今日も皆様「自然体」でいい一日をお過ごしください。

TOP