La Muno由佳です。

2016.12.13

La Muno由佳です。

街に出るとクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。空の上から街の景色を見たら、どんな光の街になっているのでしょうね。

ウルトラ自然派ワイン、一度飲んだら誰でも忘れることが出来
ない程、印象的な香りと厚みとエレガンスを備えたスーパーワインが入荷しました。フランス・アルザスのドメーヌ・クリスチャン・ビネール。
1770年から家族経営で細々と続く名門醸造家。時代と共にワイン造りも変化し続け化学肥料を使って大量生産していた時も、このビネールだけは、自然農法の徹底、So2添加もほとんどないワインを造り続けて築き上げたドメーヌ。全て手摘みなので家族で手入れできる程度の畑の広さしか所有していません。
入荷したのは、リースリング100%。樹齢30年。レモンイエローの色調からパインや桃、ハーブ、発酵バターの香りが拡がります。少しガスを感じる瑞々しいアタックと爽やかなエキスに丸みを帯びたレモンの酸と塩気がバランス良く最後、口の中でまとまります。
いつもより少しいい白ワインをチョイスしたいときに是非トライして頂きたい一本です。ラ・ムーノ価格¥2000台です。
フランスで日本人女性醸造家として活躍する新井順子一押しドメーヌのワインです。

TOP