La Muno由佳です。

2017.1.21

La Muno由佳です。

ラ・ムーノから西を見ると、雪化粧をした鈴鹿山脈がとても綺麗です。

本日もワイン情報雑誌「リアルワインガイド」に掲載ワインをご紹介。今回ご紹介するワインの当主ジャン・フランソワ・ニック氏は南仏自然派ワイン界のパイオニア的存在。旨安自然派ワインでお馴染みのエステザルクで長きに渡り醸造長を務めていた人物。
エステザルク時代(前回ご紹介しました組合です)に、組合員のブドウ栽培を全てBIOに変更するという偉業を成し遂げた偉大な生産者。
その話題はフランス全土に広がり醸造家の間では一目置かれる生産者となった。
パリ最先端のワインショップ、ビストロでは必ず目にするワインです。掲載ワインはエチケット(ラベル)が赤いので、ひと際目立ちます。ラ・ムーノでも以前からずっと取り扱っています。現在2013年(あと残り僅か)と2014年がございます。フランスのルーションに位置するドメーヌ フラール ルージュ。スペイン国境に近いこの土地は灼熱の太陽光線のお蔭でフランスでもっとも葡萄が熟し収穫が早い土地。ジャムを思わせるような香りにジューシーで豊かな果実味たっぷりです。とてもまろやかな口当たり。「フラール・ルージュ オクトーブル」 ちょっと特別な日に召し上がっていただきたいワインです。

では、皆様本日も素敵な一日を。

TOP